淡路島のこと

awaji淡路島

淡路島へ行こう♪

淡路島(あわじしま)は瀬戸内海の東部にあり、兵庫県に属している島です。
東側は大阪湾、南側は紀伊水道、西側は播磨灘です。
瀬戸内海で一番大きな島で、古事記の国生み神話など、歴史と伝統のある島である。
面積は592平方kmで、南北に約40km、東西に約20km、日本の島の中では本州、北海道、九州、四国、択捉島、国後島、沖縄本島、佐渡島、奄美大島、対馬に次ぐ大きさです。

当サイトでは、淡路島の魅力をお伝えしていきます。

淡路島には、たくさんの見所スポットや遊びスポットがあります。
恋人と2人で、家族みんなで…
どんなシチュエーションでも淡路島は楽しめます!
ここに、淡路島の人気スポットの一部をご紹介

淡路島の見所(スポット)
・明石海峡大橋(淡路市): 全長約3.9kmに及ぶ日本一のつり橋。
・淡路花さじき(淡路市): 明石海峡大橋を遠方に見ながら四季折々の花々を楽しむことができる。
・五色浜(洲本市): さまざまな色合いの石に覆われている海岸で、夕日が美しい。
・鳴門海峡(南あわじ市): 大きな渦潮が有名。観光船で見物できる。
・灘黒岩水仙郷(南あわじ市): 野生の水仙の群生地。冬季のみ開園。

淡路島の遊びスポット
・淡路島公園(淡路市): 淡路島の代表的なスポットの一つ。
・サントピアマリーナ(洲本市): 淡路随一のマリーナ。
・淡路ファームパーク イングランドの丘(南あわじ市): バーベキューなどが楽しめる。

Sponsored Link
人気コンテンツ まずはコチラをチェック

淡路島のこと

淡路島のこと。

淡路島の面積は だいたいシンガポールと同じ。
しかし人口は シンガポール 300万人に対して, 淡路(1市10町現在は3市)は16万人。
国内で別の比較をすると, 淡路島の面積は琵琶湖の面積と同程度。
(なんとなく形も似ています)

上沼恵美子という 淡路島出身のタレントがいる。
彼女は「淡路島は私の家の庭」というような大きなことを言っているが,
これを聞いて半分本気にしている人がいる
そうでなくても これほど大きな島だとは思わなかったという人は多い。
(てゆうか、場所さえ分かってない)

淡路島は「兵庫県」である。
このことを知らない人が結構いる。
(佐渡島と間違えられること多数)
歴史的に言えば, 明治になるまで 淡路国は阿波(=徳島)蜂須賀氏の藩領だったので,
当然 徳島県になってもよかったのだが, どういうわけか兵庫県に編入されてしまった。

交通が不便で大きな産業がないのに 大阪・神戸などの大都市が近いため,
若者はどんどん外に出てしまい 人口は徐々に減少してきた。
(いわゆる過疎ってやつですか)
とにかく島内は労働力不足。
最近ある企業が淡路に事業所を作って人集めしようとしたら, 働く人がいない。
仕方がないから神戸でパートタイマーを雇って通勤バスで運ぼうか, などという笑い話のような話がある。
(笑えません。深刻です)

洲本のホテルでパーティーをやると一苦労する。
若い女性(コンパニオン)が集まらないので, たいていは徳島から来てもらう。

“海あり山あり田んぼあり”と言われ, 食べることに関しては贅沢。
海産物では 鯛・タコ・アナゴ・ハモ... これは明石と全く同じ。
明石の「対岸」なのだから当然か
しかし 淡路へ観光に来てこの贅沢さに巡り会うのは結構難しい。
魚にしても野菜にしても新鮮で良いものを食べているのは地元の漁師や農家。
淡路島の旨いもんが食べたかったら,これらの方とお友達になるのが一番。
(裏返せば 観光客の受け入れ態勢が整っていないということではないか)

結構いろんな地場産業がある。
 線香 江戸時代から続いていて 現在でも生産量は日本一。
全国の7割を生産している。
 瓦 これも日本一の生産量。
阪神大震災で重い瓦屋根で家がつぶれ, 最近の主流は軽量瓦。
 玉葱 生産は北海道についで全国第2位。
 淡路牛 神戸牛や松坂牛のルーツ。
島外での販売は昭和50年ごろから。
 吹き戻し 全国の90%以上を淡路島で作っている。

〔吹き戻し〕紙の筒を口にくわえて息を吹くと先端がスーッと伸びる。
その後, 先からクルクルと戻ってくるアレ。

はまだよりさんのHPより引用
人気コンテンツ まずはコチラをチェック


当サイトに関連している商品が在庫切れの場合や、お探しの商品が当サイトで見つからなかった場合は、楽天市場もしくはアマゾンでお探しください。

▼楽天市場で探す▼


▼アマゾンマーケットプレイスで探す▼

Sponsored Link

検索

もし何かありましたら、下よりお調べ下さい
サイト内検索 by Google

サブコンテンツ

スポンサー

バナー

株式会社i.JTB

株式会社日本旅行 旅ぶらざ

『一休.com』

名鉄観光「まいやど」

淡路インターナショナルホテルザ・サンプラザ

クーコム株式会社『トクー!トラベル』

株式会社クギマチ

デート QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。